SSブログ

パーキンソン病治療へ京大が6月にも計画申請 目の病気に続く臨床応用

神経細胞を脳に移植・再生「産経新聞より」

 人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使って神経細胞を作り、パーキンソン病患者の脳に移植する再生医療の構想が動き出す。京都大の高橋淳教授らは6月にも臨床研究の計画を大学に申請し、来年から研究を始める見通しで、昨年の目の病気に続くiPS細胞の臨床応用として注目されそうだ。(黒田悠希)

                   ◇

 ◆ドーパミンが減少

 パーキンソン病は体の運動機能が損なわれる神経系の難病で、主に50代以上で発症する。2011年の厚生労働省統計によると、国内の患者数は約14万人に上る。

 大脳の下にある中脳の「黒質(こくしつ)」と呼ばれる場所で、神経伝達物質のドーパミンを作る神経細胞が変性することで起きる。ドーパミンは運動機能を調節する働きがあり、黒質で作られ大脳深部の「線条体(せんじょうたい)」という場所に放出される。パーキンソン病患者は放出量が低下するため、体が動かなくなったり、顔の筋肉が固まったりする症状が出る。

 治療は一般に薬物療法で行われる。ドーパミンを作る際の材料物質を投与して補うものだが、重症患者では効果が落ちてしまう。病気が進行してドーパミンを作る神経細胞が減ると、材料を補充しても作れないからだ。根本的な治療に近づけるには、失われた細胞を移植する必要がある。

  

  現在病で治らず苦しんでいる人が多いこと、薬は全く効かないぐらい副作用が強すぎて、薬を飲まないと暴れるとか、薬で胃腸がダメになり、やがて癌になり。

関連ニュース

iPS臨床「最初の一歩、大きな勇気に」と山中教授
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。